私らしく!何事にも本気で生きたい!

どこかで共感してくれる人がいてくれたら

大学のお勉強

10月秋に入学した大学通信学部の心理学部

 

早くも科目修了試験資格の課題提出締め切りが来て、ぎりぎりで課題4つ提出した。

先週も2つ課題を終わらせた。

11月上旬までに、年末の冬休みに始まるスクーリング受講資格の課題をあと2つ提出しなければならない。

 

それが終わると、今度は先日提出した科目修了試験が始まる。

 

そしてそのあと、スクーリングと試験。

年始にはまた2月から始まるスクーリング受講資格の課題提出が。

いくつあるんだろう...今はまだ数えたくないくらいあった。

 

全国で大学の通信学部の卒業率は、平均15~20%なんだそうだ。もちろん大学や学部によっては、50%のところもある。留年はもとから計画に入れている人も多いらしい。

 

これでは卒業率が低いわけだ。これで最初は教員免許まで取る気でいたから恐ろしい。

そんなことしてたら、2年間ほとんど寝れないところだった。

社会人やって、家事やって、このスケジュールをこなすのは。

週末に運動会あったり、小学校の行事があったりしながら。

なるほど…。

ムリだよ…。

時間が足りないよ...。

なっとく.....

 

 

したくなーいっ!

 

えっ!ちょっと待って!

この2月3月のスクーリングの時間割!

子どもたちと企画している「2泊3日夢のユニバーサルスタジオジャパン計画」と日程がかぶってるーーーー!

 

がーーーーーーーん

 

はぁ へこむー

スクーリングの日程って、だいたい1科目につき9時~5時を3日間連続で、最終日に終了科目試験。2月から、3日×2回、日曜休んでこれを連続で3週間くらい笑

社会人にとっては、休みとらないといけないから、続けるのはやはり困難。

 

はぁ~気になったので、長男に言ってみた。

そしたら、

「じゃあ、USJの日にちを変えよう。よっちゃん、大学の授業受けないと卒業できないんでしょ? それヤバくない? USJは、いつでも行けるから」

 

きみ…いくつ??

 

若干11歳に励まされたよ笑笑笑

ちなみに、呼ばせているわけではなく、子どもからもよっちゃんと呼ばれてます。

 

よし!!

始まったんじゃなくて、始めたんだ!やりきる!

子どもも受験なので、一緒にお勉強頑張る!

私は眠くなるまで!

がんばるぞー!おー!

 

そうだ!Mission Impossibleだー!

ライブもサイコーだった!本人に触れたんだっ! 

Limp bizkit「take a look around」 ちょっと騒がしいよ

Music theme from Mission impossible 2