私らしく!何事にも本気で生きたい!

どこかで共感してくれる人がいてくれたら

息子との約束果たしたUSJ

念願の待ちに待った USJに行ってきたぁーーーーー!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙わーい♪ 2泊3日 関西への旅行は、とても久しぶり~~~ 一日目は京都駅で降りて奈良へ。もう最初のエスカレーターで大はしゃぎ!! おしゃべりしながら普通に左側に立ったら、前の人がどんどん上…

春休み

講師でお世話になった学校の卒業式もすべて終わった。 このブログの最初のほうで紹介した職場のアルバイトの女の子当時18歳も先々週卒業式を挙げました。 父のことで職場を休んでいた私は、最後の最後で彼女の悩みを聞いてあげることが出来ず、職場を辞める…

お別れ

今期の授業がほぼ終わった。 入学からずっと教えていた学生は、3月に卒業していく。いろーんなこと話した学生たちだったからいなくなったらさみしいなぁ~と思っていたら、1年生が「だいじょうぶ!俺らがいるから」だと… 女子学生たちから最後の授業でプレ…

今年がやっと終わる

久しぶりのブログ更新 この1か月疲れていた。 ある仲間の年上女子とのくっだらない人間関係、それと来期からの仕事などなど。 ところで、占いの勉強をしている友人から、以前言われたこと。 よっちゃんは新年転機を迎える、そこから上昇傾向にある。だけどど…

ドッジボール大会

毎年12月に小学生学年別による区のドッジボール大会が行われている。 参加は自由。 まずは地区大会が行われ、上位2チームだけが区大会に出場できる。 今年6年生の長男のクラスは、参加者を募り4年生から出場してきた。 4年のときはなんとか放課後練習を…

レポート課題結果のご報告

レポートが書けない!という前回の記事から数週間… 大学の終了試験も間に入ったりしてやっと少し時間が取れるようになりました。 あれから、数日寝不足になりながら、必着の期日前になんとか仕上げ、ギリギリに速達で送りました。 ホッとしすぎて、気が付い…

レポートが書けないー!あと期日まであと3日なのに・・・

スクーリング受講資格のためのレポート課題がぁ・・・。 あと3日。 感性認知のメカニズム。 なんど教材を読み返しても、図書館に行って読み漁っても、 なぜかピンとこない。一つ一つは理解しているのに、つながらない。 まぁ、早く言えば理解していないんだ…

オーディション

小学校で学芸会がある。 6年生ともなると1時間弱の劇でかなり見応えがあり、笑いあり感動ありの本格的な内容で、自分の子供が出なくても絶対見たい作品。 今年は、6年の長男が出るのでいつもより楽しみ。 6年生が挑戦する劇は、劇団四季オリジナルミュージカ…

大学の課題の評価 と うまい棒パーティー

今日、大学から封書が届いた。 初めて提出した大学通信教育部の課題が採点されて返ってきたのだ!! 臨床心理士を目指している私を一番に応援してくれている長男にまずは報告笑笑笑 「よっちゃん、貸して。おれが見る」 小心者の私は、開封を彼に任せた。 父…

大学のお勉強

10月秋に入学した大学通信学部の心理学部 早くも科目修了試験資格の課題提出締め切りが来て、ぎりぎりで課題4つ提出した。 先週も2つ課題を終わらせた。 11月上旬までに、年末の冬休みに始まるスクーリング受講資格の課題をあと2つ提出しなければならない…

占い

東京には、その土地の名を付けて〇〇の母と呼ばれる占い師たちがいる。 どこかの母は一時期大変な人気で行列が出来ていたが、私は占いにはまったく興味がなかった。 しかし、私の古くからの友人に、そのうちのある占い師の弟子入りをしている人がいる。 その…

運動会のご報告

時間が経ち、やっと運動会のご報告ができます。 生涯家族みんなが忘れられない運動会となりました。 前日、9月23日金曜日、仕事場に病院から父の様態が急変したので病院にいたほうがよいという連絡が来た。ここから48時間が山場だと言われた。父は胆管ガンで…

雨と運動会

雨が好きです。 雨が降る音も好きです。 雨が降っているのを見ているのも好きです。 仕事のための身だしなみとかを気にしなくていいのなら、多少の雨なら濡れるほうがすきです。 夜たまに走りに行きます。今夜も東京下町は少し雨が降りました。気持ちよかっ…

peace of mind

先日、市川の東山魁夷記念館に行ってきた。 東山魁夷の青の風景。見ていると心の中の余計なものを無くしてくれる。 名前は知らなくても絵を見ればご存じの方も多いと思う。 随分前になるが、「白馬のいる風景」の「緑響く」というこの作品をどうしても見たく…

はじめに 昔、父とよく観た「モーセの十戒」の映画を何かあるごとに思い出す。モーセの十戒とは、旧約聖書に出てくるモーセの律法である。 私のブログの記事は、人や人間関係の話が多い。 それは、私の人生の永遠のテーマが「人格者」だからである。 以前に…

2度目の転機  自分らしさ

父の影響を大きく受けて育った私は、どうしても海外での生活を体験したかった。父は仕事の関係でドイツにおり、私が3歳のときまで住んでいた。私をドイツで産んでくれていたら、迷わずドイツ国籍を選んでいたのに。 どうしても外国に行きたくて内定を取り消…

私はやっぱり人が好き ~講師 2年生~ 

2年生のこの学科の学生は、ほとんどが19歳か20歳。 入学当時のあの18歳のかわいさは、どこへ行ってしまったのか。発言が、態度が、いちいち生意気だ。 負けないけど。 このクラスにももちろん悪ガキはいる。でも1年のときに交流が少なかったのでこのクラスに…

私はやっぱり人が好き ~講師 1年生~

3年前まで、ある専門学校で就職指導の非常勤講師をしていた。 私が専門とする職種の学校で2年制と1年制のコースがあり、全学生の指導にあたっていた。 何年も務めたこの学校が好きだったが、残念ながらその学生たちの卒業を最後に閉校が決まっていた。 し…

祈りを込めて 灯篭流し

5日前 父の末期がんの宣告をされた 余命あと半年 母も私も誰も受け入れられなかった あれから泣かない日はない ただ 今は 心が折れないよう支え合いながら大事な時間を過ごしている 昨日は、私一人で父を訪ねた ベッドに腰掛けながら、最初は病気の症状のこ…

題名...カブトムシかな?

今年も立派なカブトムシに育った。 しかし、私は虫が大嫌いである。 とくににょろにょろしてるミミズ系は見るのもダメっ! ゴキちゃんなんて出た日には、ヤツをどうにかするまでは絶対に眠ることができない。 特に夏がやってくる頃には常に戦闘態勢に入る。 …

人生 挑戦!

仕事から帰ってきて、静かな独りの時間。 今そろそろ夜の11時。 これからやっともう一つの仕事を始める。 まだこれが終わったら、別の仕事が待っている。それは明日やるとして。 これに加え、2週間後には大学からテキストや教材が届く。 大学を卒業したの…

そうか みんなトレーナーなのか

お買い物に出た。 公園をちょっと覗くことにした。最近あるもので人がたくさん来るようになった公園。 噂には聞いてたけど、まじかー。すごすぎる。 この公園がこんな大人だらけで、歩きづらくなるなんて。路駐もスゴイ。 自転車のアイスキャンディーやさん…

私はやっぱり人が好き ~過去~

ここ数年ずっと考えて続けてきたことがある。 それは、私はこれから先何をして生きていきたいかということ。 私はそれなりにしつけに厳しい両親に育てられた。 幼稚園も小学校も自宅より離れた評判のよいところへ通わされた。 特に小学校はバスを乗り継いで3…

職場のウチ流コミュニケーション

職場での私の朝の日課 「おはようございまーす オフィスに入っていく。自分の席にたどりつくまでにいろんな人に挨拶をして引き継ぎを済ませる。 「さて、やりますか」 「よっちゃん!おはよっ!」と言って、隣の席に来て、椅子を寄せて座ってくる人がいる。 …

これも 私

毎日、「記事を書く」ページを開けている。でも書けない。 実はすでに一つ、下書き保存をしているものがある。 先日遊んだ楽しい時間のお話し。 楽しかったのはそのときだけで、うちに帰って記事を書いてみてももう楽しくなかった。 だから、記事を公開する…

音楽大好き!教えて♫集中したいときのBGM 🎶

私は、音楽が大好きです。 ピアノを習っていたせいか、楽器も大好きで、今友人からウクレレを習っています。 歌を歌うのも大好きです。 学生のころはHard Rock、Pank、Hard Coreが好きでライブもよく行っていました。 今でも好きですが、社会人になってから…

大学3年生になるぞぉ!女子大生♪笑笑

さっき入学許可証が届いた。これで これでこれで私も女子大生~~~!残念ながら、こういうキャラじゃない。 だったらかわいいのにと思うけど。大学3年次編入で新たなる挑戦! そのまま大学院まで行けたらよいけど、 社会人って2年先は未知だから、とりあ…

前期終了!私も夏休みしたい~~~!

いよいよ世間は夏休みムードになってきましたね。 私も今週が最後の授業となりました。 やったー!!私も気分は夏休み~~~!といきたいところですが 最後の週=前期終了=試験=採点=評価 ちらっと見ると PCの横には、デスクの上に置かれている答案用紙た…

放っておけばいいのに第2弾 大切な友達だから!

先日話した、たま~に行く職場での話。 彼女と職場で出会ったのは去年の3月。 4月から仕事をしながら夜学に通う18歳の女の子。まだ数日前に東京に出てきたばかりで学校の寮から通っていると言う。 初日、その子に業務を教えることになった。緊張もあるせ…

夏祭り!!お縁日!!いくつになっても楽しいねっ!

私は、東京下町生まれ、下町育ちのちゃきちゃきの江戸っ子。 御神輿は子供のころから担いでいて、祭り!と聞くと血が騒ぐ。 他人からは、はしゃぐイメージではなく、静かにお酒を飲んでいるのが好きそうとよく思われる。だから、仲良くなると必ず飲みに誘わ…

放っておけばいいのに、おせっかい

久しぶりにある職場に行った。業務が変わってたり、オフィスの配置が変わってたりで、しばらく浦島太郎状態だった。ついでに二人従業員が辞めていた。さらに数ヶ月前にやりあった、組織上私の上司も群馬の事業所に異動になっていた。いまに始まったことでは…

すーぐコメントしたくなる 悪いくせ

ブログをとうとう始めてしまった。 それには訳がある。 はてなブログに出会ったのはほんの1週間前。 ある本を追ってある人のブログにたどりついた。面白い(興味深い)と思った。 そこからいろいろなブログに出会い、読んでいてとても落ち着くブログに出会…