私らしく!何事にも本気で生きたい!

どこかで共感してくれる人がいてくれたら

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私はやっぱり人が好き ~講師 2年生~ 

2年生のこの学科の学生は、ほとんどが19歳か20歳。 入学当時のあの18歳のかわいさは、どこへ行ってしまったのか。発言が、態度が、いちいち生意気だ。 負けないけど。 このクラスにももちろん悪ガキはいる。でも1年のときに交流が少なかったのでこのクラスに…

私はやっぱり人が好き ~講師 1年生~

3年前まで、ある専門学校で就職指導の非常勤講師をしていた。 私が専門とする職種の学校で2年制と1年制のコースがあり、全学生の指導にあたっていた。 何年も務めたこの学校が好きだったが、残念ながらその学生たちの卒業を最後に閉校が決まっていた。 し…

祈りを込めて 灯篭流し

5日前 父の末期がんの宣告をされた 余命あと半年 母も私も誰も受け入れられなかった あれから泣かない日はない ただ 今は 心が折れないよう支え合いながら大事な時間を過ごしている 昨日は、私一人で父を訪ねた ベッドに腰掛けながら、最初は病気の症状のこ…

題名...カブトムシかな?

今年も立派なカブトムシに育った。 しかし、私は虫が大嫌いである。 とくににょろにょろしてるミミズ系は見るのもダメっ! ゴキちゃんなんて出た日には、ヤツをどうにかするまでは絶対に眠ることができない。 特に夏がやってくる頃には常に戦闘態勢に入る。 …

人生 挑戦!

仕事から帰ってきて、静かな独りの時間。 今そろそろ夜の11時。 これからやっともう一つの仕事を始める。 まだこれが終わったら、別の仕事が待っている。それは明日やるとして。 これに加え、2週間後には大学からテキストや教材が届く。 大学を卒業したの…